読書のかたち Kindle Paperwhite 3G

  • 2014.02.02 Sunday
  • 10:31
JUGEMテーマ:日記・一般 

注文してからひと月ぐらいかかりましたが、
正月明けに電子本の「Kindle Paperwhite」が届きました。
すでにスマホのKindleで読書していたのですけど、画面が小さくて目が疲れる…
スマホの電池がもたないこともあって(今は新しいスマホ)携帯なのに外で読めなかったのがストレスでした。

しかし、CMで目が疲れない、反射しない〜本が4000冊も入る、小さな図書館と言っていたのでたまらなく(笑)amazonでチェックして思わず注文してしまいました。
3Gモデルはインターネットにつながるのでルーター持っていなくても出先でダウンロードできます。生涯ネット回線代無し!というのが魅力です。
家ではwi-fiですが数千円の違いなら3G付がいい!と思うのはみんなも?らしく、ずっと「Kindle Paperwhite 3G」は品薄だったんです。

寝る前にベッドに入ってから本を読むのは小さい頃からの習慣で私にとって本はごほうびだったのでほめられて買ってもらうのは本。(おもちゃよりは?という感じで)
「若草物語」の4姉妹のうち男勝りのベスが自分の家の図書室?にこもって読書三昧をしているシーンが大好きで大人になったら壁面に本がいっぱいの家に住みたかった〜
現実の住宅事情は甘くない〜そんなに家に本があったら豪邸じゃなきゃ。だいたい壁面なんてないよ。
それでもこれまでの私はバカバカ本を買ってしまうお馬鹿さんだったので、
家にすぐ本がたまってしまって〜不定期だけど捨てたりBOOKOFFへ。
図書館で借りると返しに行くのがめんどくさい〜というぐうたらもので。

ひゃっほー、
届いた「Kindle Paperwhite 3G」
うれしいのは届いてもう私のアカウント設定ができてること!
スマホのKindleでダウンロードしていた本もすぐ読める。
タブレットやスマホ、違う媒体で読んでいても読んだページに同期されるので開くと
Kindle Paperwhiteでも同じところから読める。お利口さん。

確かに太陽サンサンと輝く炎天下のしたでも、
画面が反射せずに普通に読めます!
ページをめくるというよりは軽くタップするだけで行ったり来たり。
本の厚みみたいなものは実感できないけど%表示されるので進捗は把握できる。

ただ本屋やamazonの紙媒体で買える本ほどにライブラリが充実していないのが難点。
早く印刷物と同じくらいKindleストアでも買えるといいのに。

ちなみにスマホではカラ―で本が見れますが、
Kindle Paperwhiteはモノクロです。
スマホ、タブレットで読んでいたカラ―のカメラ本などは残念ながらモノクロ。
そのうちカラ―のKindle出るんでしょうね?
文字を読むだけならモノクロで十分ですけどね。

世の中たくさんの本に囲まれているから、
同じ本を何度も読むなら紙だけど〜一度しか読まないなら電子本でいいかも。
でもいつでも持ち歩けるから意外と思いついては開けるので2度、3度もあるかも。
読書のかたちがかわりそうです。

たしかに暇ですが…? 蟹工船 (まんがで読破)

  • 2008.08.18 Monday
  • 23:33
JUGEMテーマ:日記・一般

 夏になると新潮文庫の100冊を読破したくなる…という話を会社でしたら、いいものがあるよ〜と会社の方が貸してくださいました。
 今、本屋に行くと平積みになっている「蟹工船」もある。でもこれはみんなマンガ。確かに今さら文庫本を買ってまで読むかな?なんで話題になってるのか読んでみたかったけど…



 しかし、重いのによくぞ持ってきてくれた!!!一応、私だって昔は国文科の文学少女だったのでこの中の半分ぐらいは読んだことがありました。でも〜これは相当なボリュームだ!!
 といいながら、本日読んだことの無かった「蟹工船」と「堕落論、白痴」を読みました。あ、この写真の中に無かったですね。「変身」もあります。
 貸してくれた人が「ま〜文学作品てのは読後感暗〜っなるよ」と言っていましたが、確かに「元気になるため」には読めない気がしました。 
 資本主義を批判した「蟹工船」は搾取される労働者の様子が痛々しい。ロシア船にすくわれた船員のひとりがストライキを盾に経営者側に立ち向かっていく。そして、現状を打破する第一歩を歩み始めた…という華々しい終わりなのですが、現代に照らし合わせて世の中が変わった〜とは言えないですもんね。なるほど…
 「堕落論 白痴」はこんな話だったのか…世の中堕ちるだけ堕ちろと…ちょっとびっくりでした。かなり簡略化されているみたいだったのでこれは、逆に小説を読みたくなりました。

 韓ドラ、ドラマ、映画、読書、マンガ…キルト、ダイエット…宿題がいっぱいの夏です。確かに暇ですが…


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM