韓国ドラマ 外科医ポン・ダルヒ

  • 2008.08.10 Sunday
  • 22:56

 先週見始めて、昨日、今日はそれぞれ4時間近くとうとう最終回まで見通してしまいました。ちょっと今はまだぼ〜っとしていて、夕方1時間ぐらい外を散歩して頭をクールダウンしたのですが、まだこのドラマの余韻が頭の中を巡って消せない状態です。

 「外科医ポン・ダルヒ」医療ドラマは数あれど〜これほど真剣に作られたドラマってあるの?私が他を見てないだけ?と思うほど医療現場のシーンもリアルで、エピソードのひとつひとつが深くて感動的なドラマでした。おそらく医療を目指す人ならば(目指してない一般人はもちろん)一度見て損はないと思います。
 これほどまでに医師、外科医が日々の判断と緊張、責任の上に成り立っている仕事だと思いませんでした。しかし見るほどに登場人物たちの悩みや生き様にぐいぐいと引き込まれ集中して見てしまうので疲れてしまうぐらい入り込んでしまいました。

 ポン・ダルヒ、心臓に問題を抱えているため田舎で健康診断医をしていたが、専門医になる夢を捨てられずソウルの韓国大学病院の研修医になるべく母親にだまって上京してきたやや年を食った女性の研修医1年生(32歳らしい)
 彼女を中心に外科医の先生、研修医仲間、その家族、患者たちの話が18話に何度出てきたかわからないリアルな手術シーン、考えさせられる言葉、恋愛、人間関係を彩っていきます。

 ポン・ダルヒは地方の大学を出て研修医としてスタートした頃に心臓病が理由で途中で夢を絶たれている医師。そのため知識も経験も少なく、韓国大学病院のスタッフの中では劣っていると言わざるを得ない状態での研修医スタートだった。着任早々、大失敗を犯し、天才と言われる外科医のアン・ジュングン先生(イ・ボムス)に目をつけられ厳しく叱責を受けてしまうダルヒ。
 逃げたくなるような失敗、人の生死に関わる失敗なんて普通の人は人生で何回起こすことか。
 離婚したててで心に傷を負っているもう一人の外科医。キム・ミンジュン演じるイ・ゴヌク先生はソフトでスマートで優しい〜
 ただ先生の悩みも深く、7年育てた息子が自分の本当の息子ではないとわかってしまった…それを知るまでは家族を愛し、いい夫、いい父親だったのに…急に絶たれてしまった家族の絆。苦しい中から新しくスタートしようと何事にも一生懸命なダルヒを愛すようになるが…。
 奥さん役がオ・ユナ。「サムデイ」でもキム・ミンジュンと親友役でかっこいい女性。「恋愛時代」では男に依存気味なテンションの高い実は悲しい女性役を好演。このドラマの小児科医もすごく素敵で大好きな女優さんになりました。
 
 最初は、鈍くさいダルヒが大嫌いと言って憚らなかったアン・ジュングン先生が、ダルヒが病気を抱えて死んでもかまわないという決意で専門医を目指していること、くじけてもくじけても食らいついてくる根性と努力に目が離せなくなり、やがて、ダルヒを女性として愛しはじめるところは巻き戻し必至!!秀逸〜もう、無愛想なアン先生がすこ〜しずつダルヒに歩みよって好きで好きでたまらない、好きで好きで思わず言ってしまうところ!!思わず叫んでしまいました(言っちゃったよ〜!!)って。あんな無愛想に言うか??
 ダルヒ役のイ・ヨンウォンは「ファッション70's」に引き続き見たばかりだけど、医師と言えばやり手バリバリ風をイメージするけれど、とにかく素直で純粋、頑張り屋のダルヒ役がぴったりの柔和なイメージ。結婚と出産を経ての復帰作らしいけれど〜すごく好感度が高いわぁ。(「子猫をお願い」の時には、ともさかりえもどき〜なんて呼んでたんだけど)あの喋り方がなんとも言えず、きつい喋り口調に聞こえがちの韓国語が可愛く思える。「先生、先生」(ソンセンニ〜ソンセンニ〜と聞こえる)と呼ぶたび可愛い。

 研修医仲間たちもそれぞれが問題を抱えつつ、最初はぶつかり合いながらも苦楽を共にするうちに最良の仲間になっていく。ひとりひとり無駄なキャストがいないと言う感じ。食道がんの男の子ハン・ドンゴンくんのエピソードも泣かせる〜18話の中に胸がキュンとなる思いや感動がいっぱい詰まった宝物みたいなドラマ。文句なしの大絶賛です。
 ちなみに私はアン・ジュングン先生が大好きです!!!イ・ボムスという役者さんは初めて見ましたが、背の高い男優さんの中にあって背は普通、顔も美男というより個性派。へんな髪型、服装も背広のみのおっさんスタイル!!それでも今は誰よりもアン・ジュングン先生に愛されるポン・ダルヒが羨ましい〜

 終らないで終らないでもう半分まで見ちゃった。あと3話、あと2話、最終回、終っちゃうのは悲しいのに見ずにはいられない〜という気持ちになりました。
 数年前まで、都合よく記憶喪失〜交通事故、やたらしつこい金持ちの婚約者〜というような韓ドラが多かったのに、ここまで質の良いいいドラマが生まれるようになりました。

 このところ韓流ブームは終ったと言われていますが、むしろ本当の意味で近年の方が、いいドラマが出てきたなあという気がします。ブームの終焉に関わらずまだ韓国ドラマを見ている本当の韓ドラファンは「冬ソナブーム」をバカにしていた人に、今こそいい韓ドラを見てほしい〜と思っているんです。ヨン様だけがいいなんて思っているわけじゃないんですから。
 あ〜ポン・ダルヒのことならもっと語りたいけど、是非来週からBS11で日曜夜9時からはじまりますから是非ご覧ください!!!これはNHKでも放送してほしいなぁ。
 ちょっとしばらく次が見られないかも〜

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

ブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM