映画 365日のシンプルライフ

  • 2020.01.14 Tuesday
  • 00:22

JUGEMテーマ:映画

 

 

昨年、父が亡くなってからいろんなことで風向きが変わって私の気持ちも変化してきました。

人生の残り時間を考えて、おびただしい量の韓国ドラマの録画をみることを諦めました。

最近は、いかに自分の今の生活を充実してきちんとしたものにすることが目標になっています。

そうしていろいろ情報収集をしていると今の生活は物が多すぎて大切なものを見失っていることに行きあたりました。

まだ途上というかはじめたばかりですが、とりあえず今年は家の片づけをしっかりしていこうと思っています。

そんな中でミニマリストの人がおすすめしていたのが、

「365日のシンプルライフ」

という映画。

 

私はミニマリストになるつもりはありませんが、この主人公の彼のように、

今、私の周りにあるものは本当に必要なのか?

いらないものばかりに囲まれている。

本当に必要なものは何?と問いたい気持ちがよくわかります。

家族を見送って思うのは本当に何も持って行けないのです。

 

フィンランドはヘルシンキの青年ペトリ。26歳。

彼女と別れたばかりでふと自分の部屋を見回すとものにあふれている。

雑然とした部屋。この部屋に幸せはないと嫌気がさしてしまう。

どうしたらいいのか?いつもおばあちゃんにいろんな相談をする彼は、おばあちゃんの暮らしに着目する。

必要なものに囲まれるシンプルな生活。

もうこれ以上のものはいらない、持って行けないしねというおばあちゃん。

 

そして、彼は、自分の部屋のものを倉庫に運ぶ。すべて。

裸の彼は、雪の降る日に裸でヒーターのそばで丸くなっている。

「1年間、これから1日1個、倉庫から必要なものを取り出してよい。新しいものは買わない。」

自分に課したルールにのっとり本当に必要なものだけを見極める実験がはじまった。

 

新聞で股間(笑)を隠し、裸で倉庫に走るペトリ。

そこまでやるか?という感じ。

パンツ、シャツ、ズボン、コート、靴ぐらいは最初から確保しておけばいいのに。

そして、1週間ぐらいで通常の服装になった。1つずつなので。

3番目は、寒いのでブランケット。

このブランケットは友人がカーテンにもなるし布団にもなるしスカートにもなる、だから次はブランケットだなと言っていた。

意識して文明の利器は持ち出さず携帯電話は、あえていらない〜とがんばっていた。

冷蔵庫も48番目ぐらい。

何人かの友人たちが荷物の搬入など手伝ってくれていたが、みななんでそこまでする??という感じだった。

23番目にノートパソコンを持ってきていたのでメールはできるためペトリ自身は不便を感じていなかったが、

友人たちは「友だちを大切に思うならスマホは必要」と言ってきてペトリは反論していた。

そして、とうとう82番目にスマホを持ち出し、100番目ぐらいでほぼ必要なものはそろったと言っていた。

驚くべきことにその間、何回かは1週間ぐらいものを持ち出さず生活ができ、数を稼いで何個か一気に持ち出したりもしていたが、ひとつひとつのものについて必要性を考え熟慮して生活に必要なものを得ていくのは面白かった。

その生活の中で新しい彼女ができたり、おばあちゃんが老人ホームに入ることになり、残されたおばあちゃんの愛用品たちを片付けなくてはならないという思いも胸に迫るものがあった。

少々キツイ実験だったけれど、物に向き合う考え方を教えてもらった気がする。

そして、物に振り回されない生活は自分の今を大切にできると思った。

 

ドキュメンタリー映画ではあっても、ペトリや友人、家族が自然な形で参加していてとても素敵な映画だった。

今年は、映画をたくさん見たい。

 

はじめてamazonのプライムビデオで48時間レンタルでこの作品を見ました。

400円と少々お高いですが、家にいながらにして見たい映画が見れるのはすごい。

 

と言いながら先日、ミニシアターにも久々に行って映画館で見る楽しみも思いだしました。

その話はまたいずれ…。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

ブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM